2010年7月1日木曜日

実践編2「プレビューを書く」ー取材@兵庫県立美術館


講座も後半に突入し実践編2が始まりました。今回は兵庫県立美術館で開催予定の展覧会「美術の中のかたちー手で見る造形 金氏徹平展」(7/17-11 /7)を会期前に取材し、プレビュー(展覧会紹介文) に挑戦します。まず、岡山さんからプレビューを書く上での注意点についてお話いただきました。

受講者は事前に展覧会のプレスリリースと金氏さんの展覧会カタログに掲載されている文章や略歴を読んでから講座に参加しています。プレビューは展覧会が出来る前に書くため、事前のリサーチがかかせません。

まずは、企画担当学芸員出原均さん(左)より展覧会の企画主旨についてお話いただいた後、出品作家・金氏徹平さん(右)より、今回の展覧会に出品する予定の作品についてお話いただきました。その後、受講者による質問タイムへ...。美術品が触れるという「美術の中のかたち」展の面白さや金氏さんの作品に関するアイデアの豊かさを感じ取ることができました。

受講者にとって、作家や学芸員の生の声が聞ける貴重な機会となりました。これから2回の講座を経て、展覧会プレビューのブラッシュアップに励みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿